7月の巷房での個展で、オーナーの東崎さんに教えていただいた封筒作り。お菓子の包装紙は捨てずに封筒に作り変えるというもので、資源を無駄にしない、せっかく美しいデザインの包装紙を使わないのは勿体無い、賞味期限のシールなんかもついているとそれがかえって面白い、など、とても心に響いて、今も必ず包装紙は残しておいて暇なときに封筒に作り変えている。ただ勿体無くていまだ作ったものを使えずにいるけど、これって使うまでがセットだからやっぱり誰かにプレゼントして、封筒作りの素晴らしさを伝えていくべきだよなぁ・・・と思っています。

そして最近のお気に入りは、過ぎた月のカレンダーを封筒にすること。大好きな岩合さんのネコ歩きカレンダーは毎月おしゃれな封筒に形を変えて生きています。これはとってもお気に入りだから手元に残して自分用にしちゃおう。

Share this...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA